園について About

愛されることにより
愛をおぼえる

「みんなが幸せでありますように。」
マリアさまに小さな手を合わせて祈っている子どもたちは、広い園庭で春には色とりどりの花、夏には蝉、秋になると色づいた葉、冬が来ると木枯らしと、神さまが創造された自然の中で笑顔いっぱい、命を輝かせています。私たちはそんな子どもたちのありのままの姿を受け入れ、その尊厳を大切にしている幼稚園です。元気いっぱいの子どもたちに会いにいらしてください。

園長 佐藤 明子
園長 佐藤 明子

施設紹介

#01 園庭

登園した園児が朝から元気いっぱいにグラウンドで遊びます。運動会や、マリア祭、課外活動のサッカーなど、大きな運動場を活かしてさまざまなイベントを行っています。

施設紹介

#02 ホール

園舎からつながるホールは、入園式や生活発表会などのイベント、体操や絵画教室などの課外活動にも多目的に活用しています。子どもたちが元気いっぱい活動できる広々空間です。

施設紹介

#03 こひつじ

0〜2歳の園児たちが集まる園舎「こひつじ」は、目の行き届いた安心できる空間です。向かいにある3〜5歳の園舎にお散歩して、お兄さんお姉さんとの交流や広い園庭での運動も思いっきり楽しみます。

施設紹介

冬の制服

冬の制服

夏の制服

夏の制服

概要

名称
認定こども園 関目聖マリア幼稚園
設置組織
学校法人大阪聖マリア学園(カトリック大阪大司教区)
園長
佐藤 明子
所在地
〒536-0007 
大阪府大阪市城東区成育4-8-12
TEL
06-6932-4779
FAX
06-6932-0233
対象年齢
0歳〜5歳
定員
358名

年長組(5歳児) … 3クラス(100名)
年中組(4歳児) … 3クラス(100名)
年小組(3歳児) … 4クラス(100名)

こひつじ(2歳児) … 1クラス(15名)
こひつじ(1歳児)… 1クラス(12名)
こひつじ(0歳児)… 1クラス(6名)

※年度によってクラス人数クラス数は変更することがあります。

認定こども園は、幼稚園と保育所の機能や特徴をあわせもち、それぞれの良い所を活かしながら、両方の役割(幼児教育と保育)を果たすことができる、0歳〜就学前の子ども達が通う施設です。地域の子育て支援も行います。

お子さまの年齢と保護者の就労条件などにより3つの認定区分にわかれます。

1号認定
教育標準時間認定
満3歳以上で、教育利用を希望される場合
2号認定
満3歳以上保育認定
満3歳以上で「保育の必要な事由」に該当し、保育利用を希望される場合
3号認定
満3歳未満保育認定
満3歳未満で「保育の必要な事由」に該当し、保育利用を希望される場合

沿革

1933年
幼きイエズス修道会によって 「ノエの子供園」 として創設
1950年
カトリック大阪大司教区が受けつぎ、宗教法人関目聖マリア幼稚園となる
1980年
新園舎竣工 /「学校法人 大阪聖マリア学園 関目聖マリア幼稚園」となる
1988年
園舎増築
2011年
認可外保育園「こひつじ園」設立(0~2歳児)
2013年
認定こども園「関目聖マリア幼稚園」となる
それに伴い「こひつじ園」は認可保育園となる
2015年
新制度へ移行「幼保連携型 認定こども園関目聖マリア幼稚園」(0〜5歳児)となる

アクセス

通園バスについて

園バスは5コース運行しています(3〜5歳のみ)。
異年齢交流の楽しい場にもなっています。詳しくは運行ルートをご確認ください。
※ 3号認定(0〜2歳)は全員徒歩通園となります(バス運行はありません)