お知らせ Information

郵便ごっこを楽しみました

イベント

水たまりやメダカ鉢も凍りつく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
子どもたちは凍っているメダカ鉢に興味津々でした。
さて、1月12日から1月20日まで郵便ごっこを楽しみました。
今年は感染症対策のために紙のお金ではなく、手作りの[ふじpay]を持って買い物に行きます。クラスで自分のポストを作り、お手紙を書いたり、返事が届くのをわくわくして待っていました。

すみれ組

初めての郵便ごっこでペアのゆり組さんにお手紙を書いたり、いつも一緒に遊んでるお友達に絵やメッセージを書き楽しそうにポストに投函しに行きます。一日の最後には自分のポストを確認して、嬉しそうに手紙を持って帰る姿がありました。

ばら組

ばら組は宛名や郵便番号、お手紙も先生に分からないところを聞きながら一生懸命に書いていました。また、ゆり組の郵便局にお手伝いに行きました。お姉さんお兄さんに教えて貰いながら張り切って頑張っていました。

ゆり組

ゆり組は郵便局をひらいて便せんや切手代わりのシール、封筒を販売していました。また、帽子と鞄を持ってポストに投函されている手紙の郵便番号などを確認しながら、各クラスにお届けしに行きます。声を掛け合いながら、お手紙を届けていました。

寒い日が続いていますが、引き続きお体に気をつけてお過ごしください。