お知らせ Information

豆まきをしました。

イベント

暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続いています。子どもたちは寒い中でも元気に園庭を駆け回り、ほっぺたを真っ赤にしています。
さて、2月1日に豆まきをしました。心の中の悪い鬼を追い出せますように。

すみれ組

すみれ組は豆まきの絵本を見て自分の心の中にどんな鬼がいるかを考えました。だ新聞で作ったボールを心の中のだらけ鬼や泣き虫鬼に向かって投げました。その後に廊下に鬼がきて、手を振りながらお別れしました。

ばら組

ばら組はホールで鬼の格好をしながら的当てやボウリングをしました。玉は自分たちで作った新聞ボールです。上手く狙いを定めて楽しみながら心の中の鬼を倒しました。廊下に鬼がきましたが、新聞ボールを投げると逃げていきました。後々、鬼からの手紙があり約束を守ってよい子になるようにと書かれていたそうです。

ゆり組

ゆり組はお部屋で折り紙をして鬼を作りました。いろいろな色や表情をした鬼がたくさんできました。また、自分たちで素材や形、模様などを考えて作った鬼のお面を被りホールにいると鬼がやってきました。豆まきをして鬼と交流してからお別れをしました。


あともう少しで暖かい季節になりますが、引き続き体調に気を付けながら残り少ない3学期を楽しみましょう。